スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアニスト松井咲子がAKB48とクラシックの架け橋に!!

人気アイドルグループAKB48のメンバーでは、現役音大生
と異色の経歴を持ち、初のアルバムでのソロデビューを果たし
た、『さきこ』こと松井咲子
ソロデビューに関しては先日ブログでも触れましたが、
遂にその日がやってきました。
3日、ピアノインストゥルメンタル盤『呼吸するピアノ』
でソロデビューを果たし、この日は、東京・紀尾井ホー
ルでソロデビュー記念イベントも行いました。

当日演奏された楽曲は、『呼吸するピアノ』収録されている、オリ
ジナル曲『心の譜面』・『歌う血液~宇津井健の加圧トレーニング
のテーマ~』AKB48のピアノカバー曲『Everyday、カチューシ
ャ』『会いたかった』の4曲。

当日イベントに参加したファンに、さきこは、普段のAKB48と
は全く異なるクラシックな世界へとピアノを通じて誘いました。

この日のイベントに緊張しながら挑んださきっぺ。
本人曰く、『ピアニストとして、誰かを感動させることができたら。
AKBのメンバーが歌って横で伴奏もやってみたい』と夢を語り、
『AKBとクラシックの両方の架け橋になれたら』と笑顔をみせて
語っていた様子。

確かに、クラシックというと、ちょっと堅いイメージがあって敬遠
しがちですね。

実際、私自身、クラシックからは遠く離れていますし・・・。(^ー^;)

ちなみに、私がクラシックで真っ先に思い浮かぶのは、ホルストの
組曲『惑星』の中の『木星:ジュピター』です。

この曲は、歌手平原綾香がこの曲の一部に歌詞を付けて歌った曲と
しても有名な曲ですよね。

当時、私は平原さんの『Jupiter』を聴いて衝撃を受けた記憶があり
ます。

何か心にすっと入ってきて響きわたるメロディーと歌詞に何度も救
われました。

音楽好きな人でもクラシックは敬遠されがちな一面を持っています
が、クラシックだって立派な音楽。

平原さんが『Jupiter』でクラシックとの架け橋となってくれた様に、
さきこにも、ピアノソロデビューをきっかけに、是非クラシックとの
架け橋になってもらいたいですね。

今回の演奏をニュース番組でちらっと聴きましたが、さきこの腕前は
一級品です。

本当に聴き惚れてしまいましたよ。

皆さんも是非『呼吸するピアノ』を手にして聴いてみてくださいね。

ピアノならではの独特の世界観に酔いしれ、きっと普段のAKB48
とはまた違った形で、魅了されることでしょう。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。

【YAHOOニュースより引用】
ソースはこちら。
“現役音大生”松井咲子、AKBとクラシックの「架け橋に」

※AKB48・松井咲子(さきこ)関連記事はこちらの
ページを参照してください。

・松井咲子関連ニュース記事

※AKB48(他メンバー及び全体ニュース)関連記事は
下記のメンバー名をクリックしてね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

『AKB全体関連ニュース』
・AKB48全体

『チームA』
・岩佐美咲 ・多田愛佳 ・大家志津香 ・片山陽加 ・倉持明日香
・小嶋陽菜 ・篠田麻里子 ・高城亜樹 ・高橋みなみ ・仲川遥香
・仲谷明香 ・前田亜美 

『チームK』
・秋元才加 ・板野友美 ・内田眞由美 ・梅田彩佳 ・大島優子 
・菊地あやか ・田名部生来 ・中塚智実 ・仁藤萌乃 ・藤江れいな
・松井珠理奈 ・宮澤佐江 ・横山由依

『チームB』
・石田晴香 ・河西智美 ・柏木由紀 ・北原里英 ・小林香菜
・小森美果 ・佐藤亜美菜 ・佐藤すみれ ・佐藤夏希 ・近野莉菜
・増田有華 ・渡辺麻友 ・渡辺美優紀

『チーム4』
・大場美奈 ・加藤玲奈 ・川栄李奈 ・島崎遥香 ・山内鈴蘭

『研究生』
・サイード横田絵玲奈 ・光宗薫

『元AKB48メンバー』
・指原莉乃(現HKT48) ・前田敦子(2012年:卒業)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/74-b75ee203









