
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48 チームサプライズ【そのままで】 楽曲紹介

ファッションブランド「サマンサタバサ」のイメージ
モデルを務めたり、ソロ活動を始めたりと活動の幅は
広く、AKB48一期生であり、現在ではAKB48
の中心メンバー。
時にはクールで時にはおっとりとしたところがまた魅
力的で、ファンからの支持が高く常に総選挙ベスト1
0に入る板野友美

高橋みなみを始め、篠田麻里子も高橋みなみの次に尊
敬するとメンバーからの信頼も高い超努力家。
総選挙でファンにコメントする時には、常に号泣ぶり
を見せて、泣き虫キャラが定着している京女『ゆいは
ん』こと横山由依

可愛いルックスと癒やし系のキャラクターでファンを
魅了し、倉持明日香・柏木由紀らとユニット『フレン
チキス』として活動したり、TBS『ひるおび』では
お天気キャスターとして活動するなど活動する幅も広
高城亜樹
今回ジャカルタへの期限付き移籍と新境地での活躍が
期待されるAKB48メンバーである。

板野友美・横山由依・高城亜樹の3名によって構成さ
れたユニットで奏でられるチームサプライズの3thシ
ングル『そのままで』

今回は、その『そのままで』を皆さんにご紹介します。
皆さんお楽しみに。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

では、早速参りましょう。

【チームサプライズ楽曲紹介③:そのままで】
『メンバー構成』
センター
・板野友美(チームK):ニックネーム(ともちん)
他メンバー
・横山由依(チームK):ニックネーム(ゆいはん)
・高城亜樹(チームK):ニックネーム(あきちゃ)

『楽曲紹介・所感』
この曲は一回聴くだけでは、単純に軽い感じの曲に
聴こえるが、何度も繰り返し聴くとジワ~っと心に
響き何時までも心に残る曲です。

だからこそ、何度も繰り返して聴いて欲しいという
のが素直な感想ですね。

何といってもこの曲の最大の魅力は、ニューヨック
ポップスのような軽快なノリと80年代のJポップ
スを代表とする松任谷由実の名曲『リフレインが叫
んでる』・『天国のドア』の様にリフレイン(繰り
返し)が非常に多いところだ。

確かに、聴き方ひとつでつまらなくもなり、心の残
り味わい深い曲にも変わるが、聴けば聴くほど忘れ
られずいつの間にか心が癒される曲と言っていいで
しょう。

普段バラードやゆったりした曲を好む私にとっては
チームサプライズで今までリリースされた楽曲の中
で最も大好きな楽曲です。

ちなみに、現代の楽曲で例えるなら、アニメ『バク
マン』の主題歌にもなったコブクロの『Blue bird』
や、東宝配給映画『蝉しぐれ』のイメージソングに
もなった一青窈の『かざぐるま』がこれに近い。

実際に私も精神的に辛くなったとき彼らの曲を聴い
て救われたこともあるほど、聴くたびに心が癒され
もう一度前に向かって進もうと思うようになったほ
どの名曲達だ。

『そのままで』は元気を与えると言うよりは、疲れ
を癒やし、リラックスさせてくれるイメージの方が
強いが、リフレインが気持ちよく聴こえるという意
味では『Blue bird』とは遜色なく聴くことができる。
一方、一青窈の『かざぐるま』は聴けば聴くほど心
がピュアになり、いつの間にか涙が出てくるような
曲だが、これもリフレイン部分が非常に気持ちよく
心を癒す名曲である。

いつの時代も、人は癒しをどこかで求めている様に
私は考えています。

そんな人たちにまさにうってつけの名曲として、
『そのままで』は定着することでしょう。

特に、今の時代心の病を抱えて苦しんでいる人は
多いと思います。

是非そういう人たちに聴いて欲しい!!。

一度と言わず、何どもスルメを噛み締める様に、
聴き込んで欲しい。
きっと何度も聴き終えたときには心が癒されると思
うから・・・

ちなみに、歌詞に関しては若干パンチ力は乏しい。
ただ、これは、歌詞に出てくる気まぐれな猫が象徴
している様な軽いノリを強調しているイメージが強
いためそう感じるだけであって、特に板野友美の時
にクールで時におっとりしたような、どこか愛くる
しいキャラクターにはピッタリな気まぐれな感じを
受ける歌詞内容といえるでしょう。

正直この曲にはこれくらいの軽い歌詞でちょうどい
いと思います。
本当に秋元先生はAKBのことを誰よりも熟知し、
ファンへの見せ方も上手い。

それが如実に歌詞に表現されていると私は思いまし
た。

『そのままで(映像):所感』
映像を見る限り、振付も曲同様実に軽い。
ゆったりしながらも軽快な部分が随所にあり、振り
付けを覚えるのは非常に大変な作業だったのだろう
と思うほどの振付でした。

しかし、ともちん・ゆいはん・あきちゃの3人は、
見事に振付を覚え、この曲にピッタリのダンスを私
たちに披露してくれたと思います。

ときにはスローな展開時には軽快なノリで、聴き込
めば聴き込むほど味わいが深まり、絶対に私たちを
飽きさせない癒やしのある楽曲『そのままで』。

是非何度も、繰り返し聴き込んで欲しいと思います。
出来れば、DVD付きCDを入手し映像も繰り返し
見て欲しいというのが素直な気持ちですね。

一応、視聴用にYOUTUBEなどで流れている共有
映像を添付しておきます。
是非一度見てみてくださいね。


AKB48 TeamSurprise そのままで 投稿者 getspeed
※『そのままで』の視聴はこちらをご覧ください。
※著作権等は全て、著作者・団体に帰属しております。
あくまで視聴を目的としてyoutube等の共有映像を引用させて
いただいているだけです。
決して、著作権違法などを助長しているものではありませんこと
ご了承ください。
※この映像はユーザーによっていつ削除されるかわかりません。
削除された場合は、映像を見ることは出来ませんので、その旨
ご了承ください。


『最後に・・・』
以上、チームサプライズ3thシングル『そのままで』
の楽曲紹介です。

皆さんいかがでしたか?

私の推しメンあきちゃが出ていることもあり、若干力
が入った感もありますが、あきちゃを抜きにして客観
的に聴いたとしても、この曲は味わいの深い一番お薦
めしたい楽曲です。

先程も申した通り、今の世の中心が疲れている人は非
常に多い。
それだけに、この『そのままで』を何度も聴いて心を
癒して欲しいですね。

次回の楽曲紹介は4thシングル『涙に沈む太陽』をお
届けします。

皆さんお楽しみに。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。
では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。
[ 2012/09/25 10:41 ] チームサプライズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/36-72da2e1a









