スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画『悪の教典』特別試写会イベントで涙しAKB48大島優子が途中退席 ブログで謝罪!!

『命の大切さ』

これは、いつの時代も人間が抱える大きなテーマですね。
特に映画やメディアでは、殺しをテーマとして扱っているタイプ
のものほど、『命を粗末に扱いすぎる』と各方面からよく叩かれ
たりします。
例えば、この前ブログでも話に出てきた映画『バトルロワイアル』
がいい例で、この頃、殺人事件なども増えたりして、子供たちに
悪影響をもたらしていると、放映禁止にして欲しいと物議を呼ん
でしまうほど、大問題になってしまいました。

もちろん『バトルロワイアル』は、殺人を促す作品ではありませ
ん。
この作品には、逆に命の大切さを訴える奥の深いストーリー展開
があるのですが、そこが伝わりづらい、もどかしさはあるのかも
しれませんね。

18日、特別試写会イベントが開催された、伊藤英明さんが主演
している『悪の教典』も多くの殺人が映画の中で行われている。
ストーリーとしては、殺人鬼の高校教師(蓮水)が自分の目的の
ためには、殺人をも厭わなず、生徒や同僚教に次々と殺戮してい
くホラー作品で、映画版では15歳未満の鑑賞を禁止する『R‐1
5』にも指定されている内容の映画です。

もちろんバトルロワイアル同様、作品を通じて殺戮を促している
わけでは決してないです。
しかし、価値観によって、影響を受けてしまい殺戮に走る人もい
ることは事実。
だからこそ、Rー15に指定しているのですから・・・。

この手のタイプの映画は、単純にホラーとして楽しむことも出来
れば、逆に、命を軽んじていると感情移入してしまい嫌がる人も
いるでしょう。

両極端に見る人を選んでしまうホラー映画独特の特長です。

今回の特別試写会イベントでは、AKB48の大島優子も参加し
ていましたが、彼女の場合は、感情移入してしまい途中で退席し
てしまいました。
まさに先ほどの説明の後者のタイプだったというわけですね。

ゆうこ自身、ブログでこのことに謝罪していましたね。
『感情移入してしまい、取り乱してしまいました。ニュースにも
なったりと、お騒がせしました 伊藤英明さん、三池監督、関係
者のみなさん、ご心配おかけしました』というのがこの謝罪での
ゆうこのコメントですが、彼女自身、殺人シーンが多く出てくる
ことで涙が止まらなくなり途中退席になったとのが真相だったそ
うで、この手のタイプの映画なら、そういう現象が起こるのは寧
ろ自然かもしれませんね。

だって、普通人が殺されて面白いなんて考える人いないでしょ。
私だって同じです。
人が次々と殺されていって、怖いだけですしね・・・
中には、ゆうこのように、この映画嫌いですという人が出てきて
も何らおかしくありませんよ。

私も内容が感じられないエルム外の悪夢や13日の金曜日は今で
も大嫌いな映画です。
でも、同じホラーでありながら問題視されたあのバトルロワイヤ
ルは好きな映画の一つであります。

それは、バトルロワイアルには、説明するのは難しいけど逆説的
に命の大切さを物語る奥深きストーリーが汲み取れたためです。
このしっかりした中身のあるストーリーがあるからこそホラー映
画は最後まで楽しむことが出来るのです。

この『悪の教典』がどこまで奥の深いストーリーであるのかまだ
観ていないのでなんとも言えませんが、好き嫌いがはっきり別れ
るのは、ホラー映画の宿命なのでしょう。

ここで言えることは、ホラー映画が好きか嫌いかは別にして、今
回のニュースは、試写会イベントを途中退席したという小さいニ
ュースかもしれませんが、皆さんも、このニュースを一つのきっ
かけに、命の大切さを考えてみて欲しいなと言うことです。

命を軽んじている事件は今でも多いです。
是非、この機会に命の大切さを少しでも考えてみて欲しいと思い
ます。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。
 
【YAHOOニュースより引用】
ソースはこちら。
試写会途中退席の大島優子、関係者にブログで謝罪「でも、私はあの映画が嫌いです」

※AKB48・大島優子(ゆうこ)関連記事はこちらを
参照してください。

・大島優子関連ニュース記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/286-c8db2343









