
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48 『野菜占い』 楽曲紹介

皆さんは、AKB48が登場した、カゴメ『野菜一日これ
一本』のCMを覚えていますか?
彼女たちAKBメンバーが野菜の格好をして、『野菜一日
これ一本』を一緒に飲むというイメージのCMです。この
CMで用いられた楽曲が、AKB48のアルバム『183
0m』の第8曲に収録された『野菜占い』です。

この曲はサンバ調の明るくポップな楽曲ですね。

さて、今回は、この『野菜占い』を私独自の見解の下、鋭
くきりこみ楽しくご紹介していきます。

みなさんお楽しみに。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

では、早速参りましょう。

【1830m:第8曲『野菜占い』楽曲紹介】

【曲調に関して(所感)】
曲調に関しては、基本サンバのリズムで明るいイメージの
曲調ですね。

曲の構成はこんな感じです。

前サビ
1番:Aメロ→Bメロ→サビ
2番:Aメロ→Bメロ→サビ→間奏(コーラス)→Bメロ
→サビ→ラスト


サンバ系の曲は結構明るいイメージの曲が多く、所々でホ
イッスルなどを利かせ、ガチャガチャしながら賑やかに展
開しているのが特長です。

代表曲として、『The Boom』の『風になりたい』が挙げら
れます。

この曲も基本は同じパターンのリズム&曲調です。

ゆったりとしながら盛り上がるサビを前に利かせて、徐々
に盛り上げてゆくサンバ独特の構成です。

野菜占いと違う特長を挙げるなら、『The Boom』の『風に
なりたい』の場合、所々ホイッスルやドラム系の音でガチ
ャガチャさせて賑やかに曲全体を構成している点ですね。

サンバと言えば賑やかというイメージが定着しています。
だからこそ、私はサンバの代表曲としてこの曲を挙げて見
ました。

さて、肝心の野菜占いですが、この曲は、『The Boom』の
『風になりたい』のような賑やかしの部分はあまり感じら
れません。
それもそのはず、ホイッスルが全体を引き立たせていなが
らも、あまり目立たせないようにしているので、ガチャガ
チャする印象を受けることなく、完全なる賑やかしという
印象はうけません。
しかし、明るくないかというと、そんなことは一切なく、

サンバ独特の明るい感じは十分感じられます。

リズムに関しても、特に変わることなく一定のリズムが刻
まれていきます。
これはサンバの特長と言っていいでしょう。

激しい曲などでは、途中でマイナーコードにシフトチェン
ジしたり、リズムが変わったりしますが、この曲にはそれ
が感じられません。

そこは、サンバ系の楽曲らしく、一定感のリズムと、それ
をベースにしたメロディーラインが、曲全体の安定感を生
んでいるのだろうと感じました。

野菜占いはほのぼのとしながらゆったりした明るい曲です
ので、元気がないとき・疲れているとき・リラックスした
い時に聴いてみてください。
きっと心が癒され、凄く楽になれると思いますよ。

【歌詞に関して(所感)】
歌詞に関しては、しっかり意味合いを含ませながら実に
ユニークな内容になっています。

人は野菜に似ている。
十人十色という言葉があるように様々な価値観や性格を
もった人がいるように、野菜にも様々な種類がありそれ
ぞれの良さがある。

食わず嫌いにはならず、どんな野菜でも好きになってい
こうよと訴えかけるような歌詞内容です。

確かに栄養面やら美味しさなど野菜独特の魅力がそれぞ
れの野菜にあります。
本当に何度も食べて苦手ならわかりますが、食さずに嫌
いだと判断するのは実にもったいないことですね。

私自身、この曲の最後の歌詞に、全ての思いが詰まって
いる様に感じました。

『どんな野菜だって
そう長所があるんだよ
見た目 悪くても
気づいて欲しい
君が野菜ならば ジュースにして
すべてを飲んでしまいたい・・・ 』


いかがですか?

人も野菜も同じでそれぞれに個性がある。
まさに十人十色ですね。

だからこそ、食わず嫌いなどせず、全てを受け入れてほ
しい。
そして、どんな野菜でも好きになれたら、それは素晴ら
しいことではないでしょうか。

野菜占いというタイトルの曲でありながら、実は野菜の
魅力が伝えられた楽曲だとこの歌詞から教えられたよう
な気がしますね。

【最後に・・・】
みなさんいかがでしたか?

今回は、1830mの第8曲目に収録された『野菜占い』
を独自の見解の下、鋭く切り込み楽しく紹介させていた
だきました。

野菜占いは、サンバのノリでありながらゆったり落ち着
いた感じにまとまり、凄くリラックス出来る曲調に仕上
がっています。

さらに、多くの野菜が登場し、ほのぼのとして好感が持
てる歌詞とメロディーがうまく融合し疲れを癒してくれ
る素敵な楽曲です。

さて、次回は、みなさんご存知の名曲の登場です。
1830mでは第9曲目に収録された『Everyday カチュ
ーシャ』を、私独自の見解の下、鋭く切り込み楽しくご
紹介していきます。

みなさんお楽しみに。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。

P.S.
今回紹介した『野菜占い』の視聴映像を添付しておきます。
気になる方は、是非、一度ご覧くださいね。



※『野菜占い』の視聴はこちらをご覧ください。
なお、著作権等は全て、著作者・団体に帰属しております。
あくまで視聴を目的としてyoutube等の共有映像を引用させて
いただいているだけです。
決して、著作権違法などを助長しているものではありませんこと
ご了承ください。
※この映像はユーザーによっていつ削除されるかわかりません。
削除された場合は、映像を見ることは出来ませんので、その旨
ご了承ください。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/255-1e1af3c0









