
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48 『恋愛総選挙』 楽曲紹介

私がAKBを好きになるきっかけにもなった、PSPゲーム
ソフト『AKB1/48 ~アイドルとグアムで恋したら~』
の続編、『AKB1/149 恋愛総選挙』のCMソングとし
て用いられた、恋愛総選挙。
その名のとおり、男子学生たちが企てた、『どの女の子と一
番付き合いたいか?』No,1を決める恋愛総選挙をテーマ
にした曲で、AKBでいうところの、選抜総選挙を連想させ
る楽曲だと言えるでしょう。

ちなみに、『AKB1/149 恋愛総選挙』はAKBメンバ
ーから言い寄られながらもふりまくり、たった一人だけのメ
ンバーの告白を受け入れるというゲームですから、恋愛総選
挙は、CMソングとしてはこれ以上ないピッタリな楽曲でし
ょうね。

なお、恋愛総選挙を歌うのは、YM7というユニットで、こ
のユニットは、漫画雑誌『ヤングマガジン』とのコラボによ
って生まれたユニットです。

YM7が恋愛総選挙を歌うことになった背景は、もう一つの
漫画雑誌『ヤングジャンプ』とのコラボによるYJ7という
ユニットとの出版社同士の仁義なき戦いにありました。

昔から、ヤングマガジンを発行している講談社とヤングジャ
ンプを発行している集英社は、AKB48メンバーをグラビ
アに何度か選び、表紙を飾っていました。

そして、2009年10月から2010年4月までの期間を
かけて行われたプレイボーイ(集英社)vsヤングマガジン(
講談社)の枠を飛び越え、同じ集英社のヤングジャンプが、
ヤングマガジンとそれぞれAKB48から7名選抜してイン
ターネット・ラジオ・テレビなどで、5番勝負を行い、投票
によって勝敗を決めました。

ちなみに、YJ7のメンバーは、峯岸みなみ・北原里英・横
山由衣・多田愛佳・山内鈴蘭・市川美織の7名。
一方、YM7のメンバーは、指原莉乃・河西智美・高城亜樹
・宮崎美穂・小森美果・佐藤すみれ・竹内美宥の7名です。

YJ7・YM7の壮絶な戦いで制した、YM7が新たに楽曲
提供を受け、今回の恋愛総選挙を歌うことになりました。

ただし、CDシングルにはならず、指原莉乃のソロデビュー
シングル『それでも好きだよ』のカップリングにやっと収録
され、その後、アルバム『1830m』に収録されたのです。

なかなか表舞台に登場出来なかった恋愛総選挙でしたが、さ
しこのソロデビューシングルや、アルバム1830mによっ
てようやく表舞台に立ち、今度は、『AKB1/149 恋愛
総選挙』のCMソングとして、一躍有名になりましたね。

さて、今回は、この『恋愛総選挙』を独自の見解の下、鋭く
切り込み楽しく紹介していきます。

みなさんお楽しみに。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。。

では、早速参りましょう。

【1830m:第7曲『恋愛総選挙』楽曲紹介】

【曲調に関して(所感)】
AKB48を代表するメジャー曲『ヘビーローテーション』・
『Everyday、カチューシャ』のようなアップテンポで明るい曲
調で実に親しみやすい印象を受けます。

曲の構成としてはこんな感じです。

1番:Aメロ→A’→サビ
2番:A’→サビ→間奏(ギター中心)→
ラスト:A’’→サビ(前フリバージョン)→サビ(ラスト)


基本的に、Aメロとその変化的なA’がメロディーの中心、そ
してサビの部分で一気に盛り上げていく感じです。

ラストに関しては、A’から更に進化したA''(あえてこう呼
んでいます)とサビの前フリとしてちょっと弱めのサビと一気
にたたみかける盛り上げようのサビで一気にラストを盛り上げ
て行きます。

とにかく、何にしても明るいノリで歌いやすい楽曲です。
構成そのものは、AKBとしては、特殊なパターンですが、決
して違和感は感じません。

それどころか、凄く歌いやすくすんなり耳に入ってきます。

女子中学生・女子高生が友達同士でワイワイやっている明るさ
がイメージされ、歌詞にピッタリの曲調だと言えるでしょう。

何かに落ち込んだとき、聴いてみてください。
きっと聴き終えたときには、明るく笑顔になれますよ。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

【歌詞に関して(所感)】
歌詞の内容としては、AKB48の選抜総選挙を一つの学校
で開催したというような感じの歌詞内容です。

大まかなストーリーは以下のとおりです。

学校中の男の子達がニヤニヤしながら何か企んでいるらしい。
女の子の間でもっぱらの噂になっている。

何を企てているのか気になり、小さなメモを集めている一人
の生徒から聞き出すと、それは、『恋愛総選挙』という、誰
と付き合いたいか無記名で投票し、人気投票No,1を決め
るというものでした。

冗談ではないと女の子と達は実行委員をつるし上げクレームを
いれますが、女の子たちも誰が人気1位になるのか気になり、
こうなったら受けて立とうということに・・・

誰が人気No,1なのかはっきりさせようと言うことで、学
校中で人気投票が開催されるというようなストーリーです。

知らないところで、勝手に人気投票されるのも気分が悪いで
しょうが、実際に自分がどれくらいの人気があるのか気にな
るのも正直なところでしょう。

そんな複雑な女の子の心理状況を実にポップに面白く描いた
歌詞だと、私は感じました。

男の子はもちろんの事、人気投票を受ける女の子としては複
雑でありながらも、誰が人気1位なのか決める一つのお祭り
として受け入れていて、わくわくどきときする、学校を挙げ
ての一大イベントと化しているように印象を受ける歌詞です
ね。
きっと、落ち込んだ人を笑顔で元気づけてくれることでしょ
う。

歌詞内容そのものにおいても、AKB48の選抜総選挙をす
んなり連想し、聴きやすくなってますので、是非一度手にと
って聴いてみて欲しいと思いますね。

【最後に・・・】
皆さんいかがでしたか。

今回の『恋愛総選挙』は、どんなに落ち込んだ人でも、一気
に明るく笑顔にしてくれるような素敵な楽曲です。

正直、選抜総選挙やじゃんけん選抜など様々なイベントを企
画し、ここまで人気を集めてきたAKB48が、何故この曲
をシングル化しなかったのか不思議で仕方ありません。

AKB48には派生ユニットはたくさんあります。
その中の一つとして、全面に押し出してもよかったのではな
いかと思ったのですが、そこにはいろいろ大人の事情もある
のかもしれませんね。(^ー^;)


今回、PSPゲームソフト『AKB1/149 恋愛総選挙』
のCMソングとして多くの人たちに注目を浴びたことだと思
います。
CMでは一部しか流れていませんが、この曲は実に明るく元
気な曲です。

是非一度手にとって全部聴いてみてくださいね。

さて、次回は、1830mの8曲目に収録された『野菜占い』
です。
この曲は、野菜生活のCMソングに採用され、皆さんもきっ
と一度は聴いたことがあるでしょう。

本当にほのぼのとした曲です。
ゆったり落ち着きたい時にこの曲を聴くといいかもしれませ
ん。

このほのぼのとした楽曲『野菜占い』も、今までどおり、私
独自の見解の下、鋭く切り込み楽しくご紹介していきます。

皆さんお楽しみに。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。

P.S.
今回紹介した『恋愛総選挙』の視聴映像を添付しておきます。
合わせて、この恋愛総選挙をCM起用したPSPゲームソフト
『AKB1/149 恋愛総選挙』のプロモーションビデオも
添付しておきます。
気になる方は、是非、一度ご覧くださいね。


『YM7:恋愛総選挙』


『AKB1/149 恋愛総選挙 PV』

※『恋愛総選挙』の視聴はこちらをご覧ください。
なお、著作権等は全て、著作者・団体に帰属しております。
あくまで視聴を目的としてyoutube等の共有映像を引用させて
いただいているだけです。
決して、著作権違法などを助長しているものではありませんこと
ご了承ください。
※この映像はユーザーによっていつ削除されるかわかりません。
削除された場合は、映像を見ることは出来ませんので、その旨
ご了承ください。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/249-b31688b8









