
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48 チームサプライズ【水曜日のアリス】 楽曲紹介

AKB48らしさが随所に込められている様に感じた
チームサプライズの第1弾シングル『重力シンパシー』
このブログでも先日紹介しましたが、皆さんはもう『重
力シンパシー』を聴かれましたでしょうか。

チームサプライズの第1弾シングルとしては、最もふさ
わしく何時までも心に残る楽曲ではないかと私は思いま
す。

もし、まだ聴いていない方がいらっしゃいましたら、一
度機会を作って聴いてみてください。
きっと心に残り、AKB48のさらなる魅力に気がつく
ことだと思いますよ。

さて、今回皆さんにご紹介するのは、チームサプライズ
第2弾シングル『水曜日のアリス』です。

このシングルも中々趣向を凝らした曲となっています。
少しでも、『水曜日のアリス』の魅力がこのブログで
伝えるように紹介していきますので、よかったら最後ま
でお付き合い下さいね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

それでは早速参りましょう。
みなさんお楽しみに。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

【チームサプライズ第2弾シングル『水曜日のアリス』】
『構成メンバー』
センター:渡辺麻友。
他のメンバー:指原莉乃・峯岸みなみ・島崎遥香・松井
玲奈。

『曲調・歌詞の印象』
ゆったりとしたスローテンポの曲調で、まったりと心を
休めながら聴いていると、気持ちよく聴けると思います。
ルイスキャロルの『不思議の国のアリス』がモチーフに
なっているだけにファンタジックな世界を想像させる、
なんとも曲ですね。

歌詞に関しても、曲調と同様なことがいえます。

まさに女の子のファンタジックな世界をそのままリアルに
展開しているような感じです。
自室を小さな庭と捉えて、そこに咲き乱れる色とりどりの
花やメリーゴーランドなど、ある種メルヘンチックなもの
を想像させるようなフレーズが満載で、更に、『不思議の
国のアリス』に出てくる人間のようなトランプ達になぞら
えてページワン(トランプのゲーム)が歌詞に出てきたり
と、実にファンタジー世界を想像させる歌詞構成でした。

実際に聞いてみて感じたのは、この曲は好き嫌いはっきり
と分かれる曲だということ。

メルヘンチックなものやファンタジー世界が好きな人には
まさにうってつけな曲でしょう。
歌詞一つ一つどれをとっても想像をかきたてるようなフレ
ーズばかりですし、リラックスしながらゆったり聴くこと
で心も癒されることでしょう。

ただ、ロックやハードメタル・ラップなどハイスピードな
曲を好む人にはあまり向いていないかもしれません。
それだけゆったりまったりした曲調ですし、バラードの様
な感動するような曲でもありません。

自分が別世界に飛んで冒険するような印象を与える曲です
ので、単純にリアルを求めるような人にはお薦めできませ
ん。
特にロックやハードメタル・ラップには、ファンタジー要
素はあまりないと思いますので、これらを好む方はあまり
聴かない方がいいかもしれませんとだけ言っておきます。

実際にこの曲を聴いた印象はこんな感じです。
とにかくCGというニックネームがついたほど、二次元世
界がAKB一似合うまゆゆがセンターを務めるにはもって
こいの楽曲ですし、まゆゆだからこそ、この曲を聴いてい
るファンにより強くメルヘンな世界を想像させることが出
来るとおもいます。

メルヘン・ファンタジーと聞いて、ちょっとでも心に引っ
かかる方は、是非一度聴いてみてくださいね。
きっと創造力を掻き立てられて、自分だけの冒険旅行に誘
ってくれることでしょうね。
もちろんその頃には心も癒されていることでしょう。

一応、YOUTUBEなどの動画共有サイトから無料で視
聴/試聴できる映像を添付しておきますので、よかったら一
度見てみてくださいね。


ぱちんこAKB48【MV】 M2「水曜日のアリス」 投稿者 ioi0ioi
※『水曜日のアリス』の視聴はこちらをご覧ください。
※著作権等は全て、著作者・団体に帰属しております。
あくまで視聴を目的としてyoutubeなどの動画共有さいとよ
り引用させていただいているだけです。
決して、著作権違法などを助長しているものではありません
ことご了承ください。
※この映像はユーザーによっていつ削除されるかわかりませ
ん。
削除された場合は、映像を見ることは出来ませんので、その
旨ご了承ください。


『最後に・・・』
最後に、参考としてルイスキャロル作『不思議の国のアリス』の
ストーリーを簡単にまとめておきます。
こちらも合わせて読んでみてください。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。

【不思議の国のアリス ~ストーリー~】
川の土手にお姉さんと一緒に座っていたアリスは退屈していまし
た。そんなときに、アリスの前を白兎が通りすぎ、その白うさぎ
を追いかけて大きな穴に飛び込むアリス。

大きな穴の先には、人間の言葉を話す動物たちや人間のようなト
ランプたちが住む世界へとつながっていました。
アリスはこの不思議な国で、白兎を追いかけながら、時には大き
くなり時には小さくなりながら、冒険を繰り返します。

そして、最後に気づいた時には、お姉さんの膝枕から目が覚めて
現実世界へと戻るアリスなのでした。

不思議の国のアリスは、アリスがうさぎを追いかけながら体験し
た不思議な世界でのファンタジックな冒険物語です。
[ 2012/09/21 22:46 ] チームサプライズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/24-309ea2f4









