スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江口愛実に続く『アイスの実』とのコラボ企画第二弾【AKB48殺人事件】

名探偵コナンで有名な、漫画家青山剛昌先生が原作を勤めることでも
度肝を抜かされた今回の、AKB48殺人事件。

この作品は、青山先生とのコラボだけでなく、グリコ『アイスの実』
ともコラボレーションされていることで、多くの皆さんに認知された
ことでしょう。

それにしても【アイスの実】には本当に毎度驚かされます(^-^;)。

第一弾コラボのAKB48新メンバー江口愛実も凄かったしねぇ。

新メンバー江口愛実は、第2回総選挙まで神7として君臨してきた
主要メンバーの中から5名(前田敦子・大島優子・板野友美・高橋
みなみ・渡辺麻友)と5月に加入したばかりの12期研究生の佐々
木優佳里を融合し、CGという形で誕生しました。
このCMを始めてみたとき、CGとは思えないほどクオリティが高
かったです。
まさに、奇抜で面白い企画でしたね。

そして、名前もアイスの実問い言う商品とのコラボであることがわ
かるようなネーミングで、なるほどと思わされました。
これらを考えると、いろんな角度から度肝を抜く奇抜なコラボ企画
だったと言えるでしょう。

さて、今回の第2弾コラボ企画【AKB48殺人事件】ですが、こ
のコラボ企画も随所に度肝を抜かされるアイディアがちりばめられ
ています。

まず、この作品の冒頭は前田敦子がAKB48を卒業することから
始まりますが、まさか、卒業後に探偵になりたいと言い出すとは・・・
全く想定外でした。(^-^;)

始めは、コナンなり毛利探偵なり別の探偵役が登場するのかと思っ
ていたのですが、そんなことは一切無し。
前田敦子が探偵役として登場します。

この探偵前田敦子がAKB48殺人事件を面白くさせたことは間違
いないですね。

次に驚かされたのは、今回の連続殺人(内1件は未遂に終わる)の
被害者のほとんどが、AKB48の中心メンバーであったこと。

この作品の主人公が前田敦子であることからしても中心メンバーの
誰かを真犯人として位置づけるものだと私は考えていましたが、事
件が起こるたびに中心メンバーが殺害されていくのには本当に驚か
されました。

じゃぁ真犯人は誰なんだよ!!
と思いながら、私は完全に本作にどっぷりとはまってしまいました。
(^-^;)

最後に、謎解きに用いられる暗号とダイイングメッセージについて
ですが、これらをとく鍵となるものはAKB48殺人事件にふさわ
しくAKB48にちなんだものでした。
(もちろん、単純にAKB48にちなんだものを利用したと言うこ
とではなく、しっかり謎解き要素がちりばめられています。)

以上の点からみても、AKB48ファンはもちろんのこと、ミステ
リーファンや青山先生作品が好きな人たちが読んで面白いと言って
もらえる作品になったのではと私は考えます。

もし興味をもたれたら、9月18日頃に発売されるコミックスを手
にとって読んでみてください。
私的に超お勧めの作品ですよ。(^-^;)

では今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。
[ 2012/09/13 21:20 ] AKB48殺人事件 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/2-07ca31e8









