スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48殺人事件

秋元康さんが原案として誕生したAKB殺人事件。

連続殺人ものの漫画としては、かなり面白い作品だったのでは
ないでしょうか。


この作品との出会いは、何気なく少年サンデーをコンビニで立
ち読みしている時でした。

はじめは、サンデーの表紙だったか、次号予告だったか忘れま
したが、名探偵コナンでも見かけるような、シャーロックホー
ムズスタイルの前田敦子が大きく取り扱われていて、正直これ
を見た瞬間『何これ???』という印象しか持てませんでした。

それもそのはず、どうしても青山剛昌さんの作品イメージとい
うと名探偵コナンやYAIBAのイメージが強く、アイドルグ
ループとのコラボで何するんだろう???と疑問を抱くしかな
かったのが正直なところだったのです。

しかし、記事の内容をよく見ると、なるほど面白そうな展開だ
と期待に胸を膨らませている自分がそこに居ました。

私自身名探偵コナンが大好きで、コミックも毎巻購入しては熟
読している程です。
更にミステリーも好きなジャンルなので、自然と今回の作品に
注目してしまったわけです。

さて、前置きはこの辺にしておいて、今回グリコ『アイスの実』
とのコラボとして生まれた【AKB48殺人事件】。
登場人物は2012年5月末の時点で在籍しているメンバー全員
と豪華なメンバー構成。(但し、SKE48兼任の松井珠理奈、NMB48
兼任の渡辺美優紀、そして、今回の作品でタイアップしている
【アイスの実】で生まれた、バーチャルアイドルの江口愛実は除
きます。)

もちろんその中の一部がメインキャラクターとして登場している
訳ですが、それでも結構な人数にビックリ。
素人探偵の前田敦子さんが事件を解いていくのは骨が折れたでし
ょうね。(^ー^;)

大まかなストーリーとしてはこんな感じです。

【ストーリー】
AKB48を卒業すると公表した絶対的エースの前田敦子が卒業
後やりたかった仕事、それは探偵業だった。

名探偵コナンを読破し覚えた探偵知識の影響なのかシャーロック
ホームズばりの、茶色のインバネスコートにハンチング帽とい探
偵といえば誰もが連想するような出で立ちでやる気まんまんだった。
このことを聞いたメンバーたちは不思議な印象を抱く。

そんな、前田にとって最初の事件がすぐにやってきてしまった。

AKB48としての最後の仕事となる孤島でのロケ中に殺人事件
に遭遇してしまう。
被害者は同じメンバーの加藤玲奈(チーム4)。

現場に残された手掛かりはNの文字と携帯に表示されていた『2
3K.24AB』というフレーズのみ。

容疑者はAKB48メンバー全員(探偵前田・被害者加藤は除く)

果たして前田探偵は無事事件を解くき真犯人を見つけ出すことが出
来るのか。
-----ここまで------

これが大まかなストーリーです。

もちろんこの作品では連続殺人が起こります。
そこにも謎の暗号があり、これらの暗号をとく鍵となるのが、AKB
48のある楽曲だったのです。

私自身もまさかこのような展開になるとはと終始驚かされました。
実に読み応えのある素晴らしい作品であること間違いありません。

AKB48ファンはもちろんのこと、名探偵コナンが好きな方、ミス
テリーマニアな方々など多くの方が虜となる作品になるのではないか
と私は思っています。

実際今回のお話は今週号の少年サンデーで最終話を迎えましたが、9
月18日頃にコミックとして発売されるそうです。

もし興味ある方は購入されてみてはいかがでしょうか。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[ 2012/09/13 00:24 ] AKB48殺人事件 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akb48dailydiary.blog.fc2.com/tb.php/1-805a110c









